2005年06月09日
今日はもう、これだけを書きます。
(と言っても、これをアップするのも
一苦労の重さですが、Seesaaは・・・)
宣言します。
今後、読売新聞および報知新聞を、
読まない・買わない、のみならず
ネット上でも2紙の記事には一切、反応しません。
「責任を取って身を引いた」はずの野球界に
恥知らずにも勝手に復帰する渡辺オーナー、
それを許す体質の読売新聞社には、
「社会の公器」としてのマスメディアの資格は
全くないと私は考える。
なので、
消費者の一人として、「最も激しい不買運動」として
読売新聞を全く買わない、のみならず
そこの記事についても
一切、反応しない事にします。
でも、
私一人がコレをやっても、力は微々たるものです。
ですので、
趣旨に賛同頂ける多くの方に、協力して頂きたい。
賛同の意を表明して頂く必要は、ありません。
ただ、
胸に秘めて、読売への不買運動を遂行して頂ければ
有り難いです。
(今、ブログ検索をしましたが、
まだ読売への不買運動を提唱しているブログは
見つける事ができませんでした。
また明日以降に、探し直してみるつもりです。)
あとは、
スポーツ別館の方に、
渡辺氏によって巨人がいかにダメになったか、を
明日にでも書こうと思っています。
posted by めたか at 00:20|
Comment(5)
|
TrackBack(4)
|
メディアリテラシー
|
|
この記事へのトラックバック
当ブログは渡辺恒雄氏復帰に断固抗議します
Excerpt: 《この画像は、ジユウノツバサ横浜式様のご厚意により利用しています。》
※最新記事は1つ下になります
スポーツナビ | ニュース | 渡辺前オーナー、球界復帰=巨人の会長に就任へ−プロ野球
..
Weblog: 孤空の彼方へ
Tracked: 2005-06-09 03:51
歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は茶番として:ナベツネ復帰【追記あり】
Excerpt: 正直なところコメントするのもバカバカしい話ですが、さりとて無視するわけにも行かないので簡単に。
巨人、渡辺前オーナーの球団会長就任発表 巨人は7日、渡辺恒雄前オーナー(79=読売新聞グループ本..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-06-09 07:46
緊急提言・ナベツネ、出て行け!
Excerpt: ※最新記事は1つ下になります。
※ジユウノツバサ横浜式さんからこの画像を頂きました。最新のケータイは便利だのう。
当Blogは、渡邊恒雄氏の現場復帰に断固反対します!
まるで..
Weblog: やまだ書点の万葉Blog
Tracked: 2005-06-10 01:46
遅ればせながら、ナベツネ復帰にNo!
Excerpt: 交流戦ヲチに忙殺されてた上、いろいろ思うところもあったので、ここまで触れないでいたのですが、周囲で声を上げている人たちがいる以上、意思表明だけはしておきたいと思います。
確かに、呆れて何も書く気..
Weblog: Starless and Bible Blog
Tracked: 2005-06-11 23:53
12球団の中で巨人だけは親会社の資金を全く必要としない球団で、むしろ巨人が読売新聞に資金提供しているに近い状態なので、巨人戦ボイコットの方が効果的では?
視聴率常時一桁で日テレ以外のTV中継打ち切りに追い込むとか。
「これをアップするのも一苦労の重さ」なのに2重投稿になってる。
えっと、
確かに巨人は資金的には
「独立に近い」と言えますけど、
「権力の流れ」としては、
「読売→巨人」への一方通行だと思いますし、
これは「巨人の問題」というより
「読売の問題」でしょうから
(だって、巨人に渡辺氏の就任を
拒否できるとは思えないし・・・)
読売を攻撃するのが一番重要でしょう。
去年の騒動だって、
一番効果的だったのは「読売不買」だった訳で。
また、
ファンにとって「応援するな」というのは
辛いものでもあるのね。
例えば、三菱に問題あるからって
浦和レッズのファンに「レッズ応援ボイコット」
をするべしって言えないでしょう。
(まぁ、これはちょっと屁理屈に近いですが。)
2重投稿は、
重い時の方が起こっちゃうのねー。
投稿を受け付けてくれなくて、
何度か投稿を繰り返す事になっちゃうんで・・・
(受け取ってないハズが、何故か反映されて、
それで2重、3重投稿になっちゃう。
実は、これで2回目なのよー。)
去年、近鉄(と檻)の合併問題が起こった時に
ファンがボイコットすべしって意見も
多くあったんですよ。
(一方、ファンがスタジアムを埋めるべき
って意見もあって、足並みが揃わなかった。)
しかも、ファンに試合を見るな、とか
スタジアムをガラガラにしようって言うのは
「運動の方向」として違うのではって
意見もありまして。
だから、それよりも
「親会社の商品の不買運動」が
野球ファンの表明方法として最も効果的じゃないか
というのが、私の結論だったんですよ。
(実際に、私はあれ以来、近鉄で買い物をしていません。
京都駅前のヤツって、結構、行ってたんですけどね。)
そういう背景があって、
その上で「読売の不買運動を」なんです。
ご理解頂ければって思います。
当blogのコメントでお問い合わせ頂きました
「マーク」使用の件、大歓迎です。
ネットでもリアルでも
好きに使っちゃってください。
あ、このコメントは記事に直接は関係ないので、
確認頂けましたら削除願います。
どう使うのか、は、
このブログでも報告する予定であります。はい。