2005年07月17日

「みんなのプロフィール」に気をつけろ!

投稿できないのなら、
ブログ1週間ほど休んでしまおうか、
と思っためたかです。
(なんで、論理シリーズ最後の記事以降は
 やや軽いネタでいきます。
 重い話題でも、ツッコミが足りないと思われますが
 ご了承ください。)


さて、
私の所には、まだ来ていないんですが、
行く先々のブログのコメント欄で
「みんなのプロフィール」というのが
記事内容に全く関係のないスパムコメントを
残しています。

こんなコメントです。

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?

より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です

お問い合わせはコチラから


(URLは削除しました。アクセスやgoogleランクに
 協力したくないですからね!)


で、
googleで調べると
はてなダイアリーのキーワードが引っかかってきました。

みんなのプロフィール

この情報、多くの人に広めるべきだって思います。
間違って登録する人が出てしまうかもしれませんから。
また、
こういうスパム行為をする輩についての情報も
結構、載っていますので、
参考になるかもしれません。
(私は良く分からないんですが、
 ここまで分かるのなら、
 プロバイダーなどに抗議して
 辞めさせる事、できないのかなぁ?
 こういうスパムを書かれた人間で、
 その辺を分かる人が居れば、
 抗議してみれば?
 私が、その辺の事が理解出来て、
 その後に、このスパムコメントが来たら
 抗議してやろうかな?)
posted by めたか at 23:27| Comment(10) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、これにやられました。

サイトのほう見たのですが、18禁系のサイトもあるのであやしいと睨み、登録しなかったのですが、今見ると正解だったみたいですね。

こいうのも調べた方がいいですね。
情報ありがとうございました。
Posted by 上々娘 at 2005年07月17日 23:55
コメントどうもです。
そう、ヤバいみたいですよ。
というか、こんなスパムで勧誘してるサイトに
ロクなサイトはないと言うのは
常識ではないか・・・と。
(あまり言いませんけど、
 こんな手段で宣伝してるランキングサイトに
 登録する人の気が知れない・・・)
でも、
調べてみると、登録してる人が、ちょこちょこ見られていて
あぁ、リテラシー教育をちゃんと受けていないんだな
って思いました。
(いくつか、コメント欄に注意を呼びかけたんですが、
 あんまり多いので・・・)

ま、私も、記事にしようと思わなければ
調べなかったんですけどね。
しかし、はてなは早いなぁ、相変わらず。
Posted by めたか at 2005年07月18日 01:00
おはようございます、ヤースです。
私のところにも来てるのですが、リンク先を開ける勇気も無く(笑)
かと言って削除するほどのものかどうか悩んでいたのですが、これでシッカリ削除することができます。
ありがとうございます。
他にも18禁系のTBがあるのですが、こちらはプロバイダーの方が削除していますね。
Posted by ヤース at 2005年07月18日 07:17
おはようございます。
数日前に私のところにも来ましたが、すぐに消しました。要注意ということは知っておりましたので。世間にはいろいろな方がおられるようで、またこれに騙されてしまう方もおられる。
さて、「Seesaa」もいろいろと障害があるようですが、どうしようもなくなった時には「Jugem」というプロバイダがありますので、ご検討を。
Posted by 小島愛一郎 at 2005年07月18日 08:59
私もこのコメントスパムは入っていました。明らかにスパムと思ったので、すぐに消してそのままにしてしまいましたが、結構、問題になっているのですね。よく調べなかったので、知りませんでした。たくさんの人が(9000人近くと書いていますが)登録しているようですが、はてなで書かれているセキュリティーホール以外に、なにか被害があるのでしょうか。

小島さんがJugemをお勧めになっています。僕もいまだに使っていますが、一度大変なことをしたので、簡単には信用できないかも知れませんね。現在は、ある程度慎重な対応をしているので、トラブルはそれほど多くないと思います。引越しも大変ですし、今後どんなトラブルが起こるかは分かりませんから、お勧めしにくいですが。
Posted by netwind at 2005年07月18日 13:11
コメントありがとうございます。

ヤースさん>
ココログは、運営はしっかりしているようですね。
こちらでは、そんなエロ関係のTBすらフリーパスで、
自分で削除しトラックバック禁止をしていますよ。
まぁでも、お役に立てて良かったです。

小島さん>
そうなんですよね。こんなのでも騙される人が居るから
スパムは減らないんでしょうね。
って話、前にも記事にしたと思いますけど。
だから、
「スパムにひっかかるのは、周りにも迷惑なのだ」
という事を、繰り返し訴えていかないとイケナイんでしょうね。
jugemについては、netwindさんの所で書きます。

netwindさん>
まぁ、9000人と言っても、「一般人」は
どれくらい居るのかなって思いますけど。
(って、見てませんけど。)
被害が有る無し以外に、こういう行為を
問題視しないとイケナイって思うんです。

jugemは、
問題が続発した事、一時期、新規登録を辞めていた事
によって、ユーザーがそれほど増えていない事
(あと、既存ユーザーの更新頻度が落ちてる事)
が、あるんじゃないでしょうか。
どこのブログも、
ユーザー数が増えるとトラブルが増える
という事の繰り返しになってるようですので、
jugemもまた、このサイクルに入ってくるなら
どっちにせよ同じだろうと思うんです。
なので、今の所、引っ越しは考えていません。
対応が醜くなったら、考えるかもしれませんけど。
Posted by めたか at 2005年07月18日 23:30
めたかさん、おはようございます。
うちの「別館」にやってきていましたので、後程削除しようと考えています。
「Seesaa」もいろいろと問題があるようですが、ライブドアも先日の記事のような問題を抱えており、どこも大変ですね。
総務省の予測でも、今後SNSも巻き込んだブログの再編が起こると指摘されていますが、最後は一番多くのユーザーの信頼を取り付けたところが一人勝ちするのではと思います。
Posted by あざらしサラダ at 2005年07月19日 07:57
コメントありがとうございます。
なるほど、「ユーザーの信頼獲得ゲーム」
の勝者が勝つって事ですね。
それならば、現状では「はてな」が
圧倒的にリードしていると思いますね。
(エキサイトが、それに続くかな。
 でも、Seesaaもですが、著作権の問題があるし)
ライブドアは、今回の外部リンクの件で
大きなミソを付けたと思います。
2chじゃないんだからさ、って事で・・・
Posted by めたか at 2005年07月19日 08:36
めたかさんはじめまして。
先日は「みんなのプロフィール」に対する
警告コメント本当にありがとうございました。あまりに私が無知だった為に他の方に対しても迷惑をおかけしてしまいました。
バナーやコメントは全て削除しました。
もう少し勉強しないとダメですね。。。
めたかさん本当にありがとうございました。
Posted by きゃっとらん at 2005年07月19日 21:32
きゃっとらんさん
よくこちらにたどり着きましたね(笑)
こちらこそ、どうも。
みんなのプロフィールの調査ついでに、
10くらいのサイトにご忠告させて頂いたんですが、
余計なお世話かなって思っていました。

始めは誰もが無知だと思うんです。
大切なのは、その後、どうするか、だと思いますよ。
頑張って下さい。
Posted by めたか at 2005年07月19日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5159705

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。