2005年09月09日

インターネット選挙運動、全面解禁を!

今日はホント、時間がないんですが
昼休みを利用して
ゴーログの、この試みには賛意を表しておきましょう。
IT選挙推進協議会で公職選挙法を改正しよう!

もちろん、全面的に賛成。
自民党が民主党のメルマガにケチつけた、
とか
逆に民主党が、自民党の選挙対策をやってる
参議院議員のブログにケチつけた、
とか
それは個人のブログだから良い、
とか、
その線引きは恣意的じゃないか、
とか
そんなくだらない事で鞘当てをしてるより

もう、ネットでの選挙運動を
全面的に解禁すれば良いと思います。

もちろん
ネチケット(スパムは勘弁、などなど)とか
誹謗中傷はダメでしょ、とか
そういう常識レベルでの規制は必要でしょうけど
(その辺の技術論的な話は、また議論すれば良いでしょ)
基本的に
「ネットでの選挙運動は、全面的に解禁」
で、良いんじゃないですか?


で、こういう意見に
各政党は、賛成なのか? 反対なのか?
ごちゃごちゃ下らない事はどーでも良いから
それだけを、聞きたいですね。
posted by めたか at 12:41| Comment(4) | TrackBack(3) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>全面的に解禁すれば良いと思います。

あらら、これじゃ世界が平和でありますようにって立て看の標語とかわりませんね。

ガチガチに頭が固い旧自治省の高級官僚が裁量行政で禁止しているに過ぎないのですが。今日のニュースで世耕が選挙後にやるやると言っているので解禁される可能性も出てきました。
Posted by ほげ at 2005年09月09日 22:31
民主主義とか自由主義とか基本的にこういった発想をするんでしょうね。解禁してからまた後で議論する。反省の仕方でいろんなヴァリエーションがありうる。僕も賛成です。めかたさんは気に入らないかもしれないが郵政民営化もそうだと思うんですが、、反対の説も読みましたが陰謀説?なんか百五十年前の開国派と攘夷派の対立以上の知見が伺えませんが、、また見当違い?
Posted by at 2005年09月10日 18:52
名前を入れるの忘れてすいません。ウイルス攻撃で強制切断、復旧した後であせってしまいました(ういういしいでしょう)。
Posted by ココア at 2005年09月10日 19:27
コメントありがとうございます。

ほげ さん>
はぁ・・・コメントの意図が良く分かりませんが?

それと
>ガチガチに頭が固い旧自治省の高級官僚が
>裁量行政で禁止しているに過ぎない
との事ですが、ホントにそうですか?
ネット選挙運動解禁のロビー活動をしてた
宮台氏によると、
解禁しないのは官僚の考えではなく
与党の圧力だって話なんですけどもね。
(だから、世耕氏の発言については
 はっきりと言質を取らないとダメ、でしょう。)


ココアさん>
まぁ、理念ですからね。
現実に、どういう問題が出るか、は
予想出来る範囲で対策を立てていれば良いと
思うんです。
あと、予想できなかった事が出れば、
また対策を考える、となるでしょうね。

郵政の話ですが
「開国派と攘夷派」の陰謀論は、
私は支持はしていなくて
「こういう話もある」という事の紹介だけです。
私は、別に「強い反対論」ではなくて
単に「今の民営化論は納得できない」
ってだけなんですよ。
(だから、民営化されたからって別に困らない)
ただ、言われている「効果」はきっとないでしょ
というのが先の記事でして。

私が思っていたのは
景気対策とか、年金改革こそが自分にとって重要
って事でした。
そっちはもろに、私自身の利害に関わりますからね。

それより
ウイルスは、気をつけた方が良いと思いますよ。
ウィンドウズでしたら
パッチをちゃんと当てて
アンチウイルスソフトやスパイウェア対策ソフトなどを
定期的に使った方が良いですよ。
Posted by めたか at 2005年09月11日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6729605

この記事へのトラックバック

ネット選挙運動解禁に意味はあるか???(自己満足問題 2)
Excerpt: 自己満足問題 1と会話が成立しない の続きと、一連のネットにまつわる政治活動についてのマトメです。 宮台さんが言うところの「インターネット選挙実現」の突破点として、この世耕さんががんばってヘ..
Weblog: サブカル「天」論 ??調整中??
Tracked: 2005-09-09 16:02

IT選挙推進協議会 ??ITと公職選挙法
Excerpt:  こんにちは!龍司です。 今日は、珍しく日中に記事を更新させていただきます。(いつもは夜ですが)  さて、いよいよ明日11日は衆院選の投票日ですね。 みなさん、投票の準備なさってますでしょう..
Weblog: ∞最前線 通信
Tracked: 2005-09-10 14:23

ブログの力で騒音選挙を追放したい。
Excerpt: 木村剛氏の「ゴーログ」で [ゴーログ] IT選挙推進協議会で公職選挙法を改正しよう! という呼びかけが行なわれています。 素晴らしい!とは思うのですが、 ワタシは「条件付き賛成」で参加したいと思います..
Weblog: ジユウノツバサ@横浜式
Tracked: 2005-09-12 03:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。