2004年05月25日

トラックバックあれこれ

今日のランキング(昨日一日の分の集計)で、
このブログがトラックバックの1位になっちゃっていました。
いやあ、
何でも良いから1位になってみるもんですねー。
ランキングページやブログ人のトップページから入ってくる人が
急増中であります。
(一時的なもんですけどね。)

だけど、
申し訳ないんですけど、
このトラックバックって、
余所様から送っていただいたものではないんです。
つまり、
自分のページでの、リンクの網の目を作るのに、
トラックバックを利用しているってだけ・・・

例えば、
私のブログって、
検索ワード「笑いの金メダル」で入ってくる人が多いんです。
で、
その検索ワードの場合、
笑いの金メダルについて書いた
一番古い記事に入っちゃうんです。
でも、
もっと新しい回の感想なんかも、
記事を書いているんですね。
どうせなら、そっちの方も
読んでもらいたいじゃないですか。

その場合、
古い記事に手を入れてリンクを作っても良いんですけど、
それより、古い記事にトラックバックを送る方が、
お手軽にリンクを作れるんですよねー。

だから、
笑いの金メダルとか離婚弁護士とか、
続き物の感想を書いているものだったり、
時事ネタについて新たな視点から書いたりする記事については、
トラックバックでフォローするようにしてるんです。

そんなんなんで、
ホント、ランキングの趣旨からは外れた1位で
申し訳ないです。

テクノマエストロに憧れてのsuccessmoonさんも、
同じ方法を採られているそうなんですけど。
前に同じ感想を書いておられましたね。
って、その記事見つけられないよー。

そう。
実は私、自分が昔書いた記事を探すのも、
苦労していますからね。
「確か前に、こんな事を書いたハズなんだけど、
 どんなんだったっけ?」
って時、
その記事がどこにあるか、探すのが難しいんです。
また、バカみたいにたくさん記事を書いていますし、私。
なんで、
「最近の記事」から外れてしまうと、
もう探すのが難しくなっちゃいますし、
4月の記事は困難を極めるって感じで。
でも、
関連記事でリンクを貼り合っていれば、
そのどれかが見つかれば、そこから辿れるんですー。
(ま、カテゴリから探すって方が、良く使うかな。
 でも、どのカテゴリか覚えてないのもあるし・・・)
書いた本人ですらこれですから、
読んでくれる人には、
このブログの全貌って、
ホント分かんないだろうなって・・・

だから、
せっかく書いた記事、なるべく多くの人に
読んでもらいたいって思っているので、
それで、
関連する古い記事にもリンクを貼るし、
同時に古い記事にトラックバックも送って、
興味を持ってくれた人に、他のも読んでもらえるように
しておこう・・・

って訳で、
多分、これからもトラックバックを
こういう使い方しちゃうと思います。
特に、笑いの金メダルと離婚弁護士のある日は
トラックバックが多くなっちゃうね・・・
なんで、
そこで見かけても、
「まあ、そういう事情なんでしょ?」って
思っていただければ・・・

ただ、
TBって、あまり見てもらえないって場合も
多々あり、ですよん。
記事とどれくらい関連してるかってのとか、
そのブログの性質とか、あるんでしょうねー。
(なんちゅうか、
 コミュニティー色の強いトコでは、
 TB貼っても見に来ない傾向が、ある気がする。
 そーゆートコでは、コメント欄にURL貼る方が有効かも。)

あと、
ホームページの方に、
「ブログのサイトマップ」でも作ろうかなって、
構想をしていたりします。
関連記事を整理したり、
トピック別にまとめてみたり・・・
でも、また、
作るのが面倒なんだよねー。
(またそんな事をやりだしたら、
 文章に手を入れたくもなるし。
 私って、手を入れだしたら2時間でも3時間でも
 やっていますからねー。)


posted by めたか at 21:26| Comment(6) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これって、やるとかっこ悪いかなって思って、僕は避けてました。でも、blogで続き物を書くとしたら合理的なんですよね。最初から、trackbackをたどって順番に行けるから。blogでは最後に書いたものがtopに来るので、最初に書いたものから読んでいくのが、面倒になるなぁとは思っています。自分のblogだから、どうしようと勝手ですよね。でも、僕はまだためらうかな。
Posted by netwind at 2004年05月26日 14:50
いきなりすみません!
僕のblogでもコメント書けなくなってしまって!
どうやって直されましたか?
いきなりすみません!
Posted by かっちん at 2004年05月26日 17:56
コメントありがとうございます。
かっこ悪いですよー。
特にそれでランキングトップなんてなってしまった日にゃ・・・
でも、
落ち着いて考えると、せっかくある機能を有効に活用してるってだけなんですよね。
別に禁止されてる行為じゃないし。
ランキングがあるから、かっこ悪く思えちゃうだけで。
なんで、
確かにかっこ悪いし恥ずかしいですけど、
気にしないで利便性の方を優先しようかなって。
Posted by めたか at 2004年05月26日 18:04
>僕のblogでもコメント書けなくなってしまって!
>どうやって直されましたか?

すみません、直ってないです。
これ、職場からです。
家の方は、もうすぐPC新しくするので、
それまで我慢する事にしたんです。
参考にならなくてごめんなさい。
Posted by めたか at 2004年05月26日 18:06
関連記事みつけてトラックバックしておきました。

うちも一時期「最近のトラックバック」を表示
させるのやめてた時期ありましたよ。

でもトラックバックしてくれた方が張り合い
ないということもあり復活させました。

気にせず自由にやりましょう!(^-^)
Posted by SuccessMoon at 2004年05月27日 08:30
あ、どうもありがとうございます。
えっと、
「最近のトラックバック」を表示していないのは、
もちろんカッコ悪いってのもあるんですが、
「なるべくサイドバーの表示を減らして
 ページを軽くしよう」
ってのも大きいんです。
転送量の問題もありますしね。
(そうそう、
 転送量の限界オーバーは、どうなるんでしょうね・・・)
Posted by めたか at 2004年05月27日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トラックバックランキング
Excerpt: ここ3日、トラックバックランキング(以下トラバランキング)で 1位となっている。
Weblog: テクノマエストロに憧れて
Tracked: 2004-05-27 08:25