2004年06月14日

マイナスイオン再び

ちょっと反応が遅くなったのですが、
ほぼ日の「主婦と科学」が、
マイナスイオンについて取り上げていました。
(リンクは一週目の方です。
 最新の、は毎週変わっていくので・・・)

ほぼ日とも縁は浅くないし、
過去にマイナスイオンについての記事を書いている事もあるので、
結構、注目してみていました。

マイナスイオンの「問題点」
というか、「議論のポイント」が、
非常に良く整理されていた良い記事でしたね。
ただ1つ、思う事があります。

確かに
>きちんとした検証なしに
>「エセ科学だ!」と切って捨てるのも
>これまた非科学的な行為だと思うのです。
と言うのは確かだし、
まだ、どうなるか分からない「未科学」な部分もあるでしょう。
だけど、
それと「マイナスイオン商品を容認する事」は、
話が別じゃないかなって思うんです。

つまり、
確かに、現状では「どうだか分からない」もので、
「えせ科学だ」と切って捨てる段階ではないのかもしれません。
でも、
そういう段階であるのに、
「科学的に根拠があるかのように」商品を開発して売るってのは、
やっぱりおかしいと思うんです。
(つまり「研究」についての態度は保留するとしても、
 「商品」として売って良い段階ではなかったのでは?
 って事です。)


これ以上のコメントは、
件の研究について知らないので
やめる事にします。
もし、その論文が手に入ったりしたら、
また検証してみようと思います。


posted by めたか at 12:53| Comment(3) | TrackBack(1) | 学問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は化学やってきたんですが、マイナスイオンって一体何なんだか全然わかりません。
本当にマイナスに帯電するんであれば、プラスの電荷はどこへいってしまったんだろ?
それから、帯電すると静電気みたいにパチンといくので、むしろ体に悪そう…。
Posted by Bonvoyage at 2004年06月15日 00:37
は??????い! しっつもんで????す!!!

化学は、ぜ??んぜん分かっていないnetwindです。

僕は「マイナスイオン(陰イオン)というものは
(何イオンかはおいといて)、森林には多く存在している。
森林に行くと気持ちよいし、健康にもよいという
結果がある(本当か?)。だからどんなメカニズムかは
分からんが、マイナスイオンにはいい効果がある」
という構図だと信じておりました。まあ、
メカニズムが分からんのでは話にならないので、
僕は買いませんし、懐疑的には思ってましたけど。

で、質問は、そもそもの「森林には多く存在している。」
という点は間違っていると言っていいのでしょうか。
そこから違っていると、僕も騙されていた感じがして
ちょっと、うれしくないですね。騙されてる僕が
悪いのですが。むむむむ。。。(でも納得できん!!!)

研究・開発資源の無駄という観点は非常に
共感をもてました。
Posted by netwind at 2004年06月15日 01:58
コメントありがとうございます。

> Bonvoyageさん

確かに「プラスはどこへ」は、普通なら考える疑問ですよね?
多分、「プラスのもの」も発生していて、
それがあるから「寿命が短い」って事なんでしょう。
その辺を細かく考察しているのが
<a href="http://www.yasuienv.net/MinusIonRika.htm" rel="nofollow">http://www.yasuienv.net/MinusIonRika.htm</a>
です。


>netwind さん

多分、森林が「体に良い」のは、
湿度と、精神的なもの(自然に囲まれて、みたいな)で説明がつきそうかなって思っています。
で、

>そもそもの「森林には多く存在している。」
>という点は間違っていると言っていいのでしょうか。

それは、
「マイナスイオン」ってものの実体も定義できず、
明確な測定法もない現状では答えようのない問題ですね。
でも「その話に根拠はない」って事は間違いないと思います。
(そういう意味では「騙されていた」と言えるかも。)

>研究・開発資源の無駄という観点は非常に
>共感をもてました。

これ、
やらされてる研究者も可哀想だと思うんです。
私だったらやりたくないですよー。
Posted by めたか at 2004年06月15日 02:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近、雷が落ちるとマイナスイオンを感じるような。
Excerpt: 最近はマイナスイオンを発生する商品がいっぱい出てますね。その背景に現代では(特に都市部)昔に比べてイオンバランスがくずれてしまっていて人体に悪い影響を与えている...
Weblog: BConWeblog
Tracked: 2004-11-21 12:38