2004年10月29日

ゆがんだ正義

今回のブロガー新聞
申し訳ないんですが、ちょっと「あれー?」って思ってしまいました。
私の記事も取り上げて頂いて光栄なんですけど、
どういう意図で取り上げているのか、
ちょっと量りかねるっつうか・・・

まあ、それは良いんですが、
早速入っているツッコミの中の

>えみっちぃさんの言葉を借りれば、モラルってのは、
>「善悪の判断は手前のモノサシじゃなく、
> 世間一般的なモノサシで測れよ」ってことですよ。
>という意図で用いられるので、つまり、
>「手前のモノサシじゃなく、世間一般的なモノサシで測れといいつつ、
> その世間一般的なモノサシってのは結局手前のモノサシでしかない」
>という、なんつうか、一人でボケとツッコミを兼任するような
>とんでもないことになっちゃってるんじゃないでしょうか。

って部分に、共感するんです。
なんっちゅうんかなぁ、
そんな「当たり前の価値観」ってのが、あるのかなぁ
って事で。

という訳で、
その系統の「ツッコミ」を、いくつかしてみようと思うんです。
まずは、時事ネタにちょうど良い話がありましたので。

島田紳助さん:「100%僕が悪い」と謝罪 10日間謹慎

この中の
>紳助さんは会見で、
>「僕の中のゆがんだ正義で手を上げてしまったが、
> 僕が完全に間違っていました」と頭を下げた。

の「ゆがんだ正義」って言葉に
スポットライトを当ててみようって思います。
(この事件については、
 別に思うところはあるんですが・・・)

まず、
朝日の記事によると、
紳助さんは、この女性を
>吉本興業の取締役を呼び捨てしたことなど
>発言や言葉遣いに「無礼な人」と思った
そうなんですね。
それで、注意しようと思って、そこからかっとなって
って事だそうですが・・・

一方、
女性の方の言い分では
>女性社員は社内の人間だったため、
>取締役をへりくだって呼び捨てにしたという。
だそうです。

双方の言い分をちゃんと聞いてないので、
少し危険ではありますが・・・
現状の報道だけから判断するなら、

紳助さんの持っていたモラルと、
この女性のモラルが、かなり異なっていて、
紳助さんのモラルによって女性を注意しようとして
起こってしまった事件

のように思えます。
(もちろん、
 「その後の対応」うんぬんでも
 色々と言う事はあるとは思います、けど、
 とりあえずは、「暴力を振るってしまった」ってトコまでの話で。)

こういう事って、
世の中に、結構多いように思うんです。

色々なブログの感想を見て回ると、
どっちかというと、紳助さんの方のモラルによって、
女性を批判している意見が多いようです。
だけど、
どちらのモラルが「正しい」のかって、
簡単に決めることのできる事じゃ、ないって思うんです。

それを、
一方的なモラルによって、異なるモラルを「裁こう」とする
それは、
紳助さんの言うように
「ゆがんだ正義」なんじゃないかって
私は思うんです。


なんかね、
「世間一般のモノサシ」って言葉からは、
その「一般のモノサシ」とは異なったモラルを持つ人を、
裁くような側面が感じられるんです。
だけど、
その「一般のモノサシ」って、本当に当たり前の事なのか、
正しい事なのか?
って事に、疑問を持つ姿勢は、保ち続けていたいと思うんですよ。

それが
「ゆがんだ正義」に陥らないために重要な事じゃないかって、
そんな事を、思いました、です。


本題と関係ない追記
吉本の木村さんって、何年か前に退社していますよね。
いや、急に思い出したんで。
だから「社内の人間だから呼び捨てにした」
って言い分、ちょっと変じゃないかなって。
退社した人間まで、呼び捨てに、するのかなぁ・・・
posted by めたか at 09:38| Comment(8) | TrackBack(6) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
僕が言いたかった事を端的に言ってくださり、ありがとうございます。
いや、まぁ、僕がお礼を言う筋の話じゃないのかもしれませんけど(^^;

モラルで人の行動を裁く人は、豚料理を残すイスラム教徒の日本人を「モラルがない」って非難しちゃうのかもしれませんね。
ではでは。
Posted by kata at 2004年10月30日 10:26
コメントありがとうございます。
こちらこそ、この記事は、kataさんの記事に触発されて書いた記事ですから。

なんか、
最近の「携帯のマナーについて」の議論に
「モラルで人の行動を裁く」って側面を感じたんですよね。
それは、違うんじゃないかって事ですよね。
Posted by めたか at 2004年10月30日 12:58
わたしは、紳助さんの行動が100%悪かったのかは疑問です。世間一般の常識が、どうであれ、吉本興業の人間である以上いち会社員として、その会社の規律にしたがうべきで、それが間違っていると思っていたとしても、その場は上の人の言うことに耳を傾けるということが社会人って言うものだと思う。ろくに礼儀も知らずに反抗して、殴られたからほら訴えろっていうんじゃ、とても社会人なんて言えない。
そんな人は、もともと吉本にいること自体が間違いなんだと思う。というよりも、おそらくこの人は、どこの会社にはいっても駄目だと思う。
もう一度、一から考えを直して出直せ!!と強く思います。
Posted by まみ at 2004年10月31日 22:25
コメントありがとうございます。
相手の女性社員が「おかしいんじゃないか」
って意見が多い事は、理解しています。
その件については、別に考えてる事があるんですが、
それは別として、
「女性社員の行動に問題があったのでは?」って意見に対して、
思う事をざっと書いてみますと・・・

・まず、暴力の場面になるまでに実際に何があったのか、
 その「経過」の詳細がイマイチ良く分からない訳で、
 その時点でこういう事を言うのってどうかなって思う。
(そういう人って、その現場を見ていたんですかね?)

・同じ社内での事件だから警察に訴えるのはおかしい
 って意見は、
 その人の法的な権利を否定するものじゃないかなって。
 いくら「同じ社内」の話だったとしても、
 深刻な暴力事件については警察に告訴する権利は、あるでしょう。

・あと、紳助さんは、この女性社員の「直接の上司」
 ではなかった訳ですよね。
 だから、いくら「問題ある言動」があったにせよ、
 紳助さんに実害がなかったのなら、
 「高圧的な注意」をする筋合いはあったのだろうか。

・それと関係する話ですが、
 「吉本の規律」って、大御所の芸人さんだったら、
 関係ないマネージャーまでも「従わせる事ができる」ってものなんでしょうか。
 しかも、芸人さんだけの話じゃなく、
 この女性社員は「文化人(勝谷氏)」の担当だった訳で、
 そういう所でも「芸人さんの規律」ってのに従うべき、なんでしょうか。
 (少なくとも私の知ってる社会では、
  関係ない部署の偉いさんにまで従う義務はないです。
  まぁ、気は使いますけど・・・)

そういう事は、思うんですよね。

私も、紳助さんが100%悪いって、思ってはいないんですよ。
だけど、
女性社員の側の「非」に言及するには、
あまりに色々な事が明らかになってないって思います。
現状で明らかになっている情報だけで、
推測で女性社員を責めるのは、良くないのではないかって思うんです。
Posted by めたか at 2004年10月31日 23:51
んーーー。なるほど。
わたしは、こういうのに、コメントをしたのははじめてなので、返事があって、嬉しかった。
いろいろなものの考え方があるんだなぁ・・・と思いました。
確かに、テレビで放送している情報だけではどこまでが真実なのかわからないですよね。
 でも、吉本興業は、芸人だけがその会社のひとってわけじゃないから、関係のない人って言うこともないと思うんですよね。芸人の規律というよりも、吉本興業という会社の規律っていうふうにとってもらいたいんですけど。そう考えると、たとえば、私が勤める会社にもおどろくほどたくさんの規律があり、書面にない規律もあって、気に入らないことも多々あったけど、社会人としては、それに従わざるを得ないこともあると思いますよ。働いて一年目や二年目では納得いかなかったことも、今となっては、甘い考えだったなーって思うし。上下関係にしてみても、そうですよ。部署が違ったって、自分より目上の人には、礼儀をわきまえませんか??めたかさんは、きっと、そういいつつもちゃんと、そういうのができてるんですよ。その女性は、気を使うってことができていなかったんじゃないかって私はおもったんですよね。
詳細があきらかになっていないのにってことになると、もう何も言えないんですけど、私の意見としては、そんな感じです。
Posted by まみ at 2004年11月03日 00:22
コメントありがとうございます。
いやいや、コメントにはなるべく、返事を書こうって思っているんです。

それで、
確かに、色々な考え方があって、それだからこそ、面白いなぁって思います。
私の記事って、ちょっと毛色の変わった事を書いていますので、
来てるTBも、またちょっと違った観点から来ていますよ。
なんで、もし興味があれば、どうぞ。

それで、
会社の規律とか礼儀って話ですよね。
うーん、
まず、『吉本興行の規律」については、
私は分からないですねー。
なんで、私の分からない所で、そういうのがあったのかもしれないです。
でも、それも推測するしかないですし。
で、
礼儀についても、また色々あると思うんですよねー。
例えば、
紳助さんとかの「礼儀」って、割と古い、体育会系の礼儀だと思うんです。
だけど、
その女の人は、そういう体質とは違った人だった、と。
(帰国子女とか言われていますし)
また、
彼女の所属していた知識人部署ってのが、
吉本では最近できた部署で、割と「古い気質」ってのがない部署だったんじゃないかなって。
だから、
その人は、「普段居る新しい部署での礼儀」はちゃんとしていたけど、
紳助さんたちの基準ではちゃんとしてなかった・・・
そういう可能性だって、あるでしょう。
この場合、この女性を責められないって思うんです。

あと、
私が良く見ているブログで、こういう考察もありましたよ。
<a href="http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20041101#p01" rel="nofollow">http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20041101#p01</a>
良かったら読んでみて下さい。
Posted by めたか at 2004年11月03日 03:11
世間一般の社会人として生活しているのならば、
周りのモラルに合わせるのが当たり前の社会人としての在り方ではないのか?
「俺は・私は 違うんだ…」
帰国子女と言う記事を読んだのですが、
日本的ではない思考を学んで帰ってきてしまった以上、
わざわざ揉める日本で働かなくても、
どこかあなたの常識の通じる外国で働けばいいんじゃない…?
「上司に敬意を払って呼び捨てにした…」???
じゃあ、あなたは上司をいつも呼び捨てにしてるのか!?
上司の目の前で10回でも20回でもそう呼んでみてください!!
それで首にならない会社は、確定で潰れます。
日本に来たのなら、最低限の礼儀作法はいるんじゃないの?
殴られて当然!!ってか、あんたが学んだ国に帰れば…!?
って感じですね。
Posted by クラッシック at 2004年11月08日 21:59
コメントありがとうございます。

>世間一般の社会人として生活しているのならば、
>周りのモラルに合わせるのが当たり前の社会人としての在り方ではないのか?

うーん・・・・
「当たり前」なんでしょうか?
その「周りのモラル」ってのが、「正しいものではない」場合でも?
例えば、
「リコールを隠す裏工作をするのが当たり前」な会社のモラルに合わせて仕事をするのが、
当たり前なんだ、って事になります?
そういう「間違ったモラル」を正す事ができなかったのか?
みたいな事を言う人も、居ますけど・・・

それから、
「あくまで現状で報道されてる事」
によれば、ですが、
「上司に敬意を払って呼び捨てにした…」
のではなく、
「社外の人間が居る席なので、社内の人間である上司を呼び捨てで呼んだ」
という話だったと思いますけど。
実際にはどうだったのかは不明ですが、
もしそうならば、それが「常識」である会社は日本の大部分であると思います。


というか・・・
私の書いている事、読んでいます?
「殴られて当然」みたいな考え方が「ゆがんだ正義」なんだって文意なんですけど・・・
Posted by めたか at 2004年11月08日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

モラルについて改めて…
Excerpt: 先日書きました、「モラルってさ」に関して。
Weblog: えみっちぃの見る風景
Tracked: 2004-10-29 13:52

これってモラルの問題だよねぇ。
Excerpt: 有名芸人の暴行事件というのがテレビやネットで流れてましたが、流石にタレントさんは
Weblog: donguri
Tracked: 2004-10-29 14:25

人を殴るのは愛なんかじゃない / こだわりなし
Excerpt: 紳助涙の謝罪「僕が100%悪かった」 吉本女性社員暴行  島田紳助については特にファンでもないとしたうえで。  レギュラー11本と言うことで売れっ子なのだろうが...
Weblog: トリッチ・トラッチ
Tracked: 2004-10-29 16:15

一場と紳助、ふたりの落とし穴
Excerpt: まずは、どんな名目であれプロ球団やその関係者から金品や利益を受 けることを禁じた日本学生野球憲章に違反して、オーナー3人の首まで 飛ばした明治の一場靖弘。 時...
Weblog: 頭がスッキリするコラム
Tracked: 2004-10-29 17:34

紳助さん逮捕監禁致傷事件/身勝手な正義感ニャン!
Excerpt: 『涙の釈明、紳助「100%僕が悪い」』 『島田紳助さんを傷害容疑で告訴 吉本興業
Weblog: ねこやのキューピットさん
Tracked: 2004-10-31 21:58

知事のセクハラ私の闘い
Excerpt: ☆知事のセクハラ私の闘い☆ この事件のときは私も陰謀説を信じてしまった一人だった
Weblog: フクロウの森
Tracked: 2004-11-02 22:57