2004年11月22日

提灯記事?

だからぁ、
「TBしてくれるのはかまわないけど、
 せめて送付先の記事をちゃんと読んで!」
って言ってるでしょ。
(そして、本当にそこにリンク貼る意味あるのか考えろって。)
めたかです。
いやね、
マイナスイオンについて私はずっと
「限りなく似非科学に近い。
 少なくとも科学的根拠があるかの如く言うのはインチキ」
って、ずっと言い続けてるわけですよ。
で、そういう記事に対して、
マイナスイオン前提の記事をTBするとは・・・
いやね、きっと、
検索で引っかかった記事に手当たり次第に
TB打ってるだけだと思うんですけど。
でも、キーワードだけで「関連記事」って言えないでしょう。
(というか、
 もし、これで私の記事を読んだ上で送ってるんだとしたら
 それこそ「良い根性してるやんけっ!」って思うねー!
 論争だったら、付き合っても良いですよん)

前置き(しかも毒吐きモード)が長くなっちゃいましたので、
お口直しに。
カンニングのバラエティー番組におけるキャラって
誰かに近いよなーっっって、
ずっと考えていたんですが、
思い出した!
泉谷しげる ですよ!

(こういう事を書く時には、
 ヤプログの絵文字って良いなって思いますね!
 チヤガールサイトも思いのまま!
 ・・・分かる人だけ笑って下さい。)

うーん、今日はいつになく毒舌モードだなぁ。
で、
今日のテーマはこの記事。

「ニョニョニョ」CMヒット中

この記事を見たとき、
「ニョニョニョ」CMってどんなんか、
さっぱり分からなかったんですよ。
ホームページにアクセスしてみて、
やっと何のCMかわかったくらいで、
だから、そんなインパクトのある良いCMとは思えないんですけど。
もう一つの方も、宮沢りえというので、
「多分、あれかなぁ」くらいのもので。
ひょっとすると別の宮沢りえが出てるのがあれば、
勘違いしてるかもしれない。
それくらいの印象しか、ないですけど・・・

でね、
ひっかかったのが、
この2つともが、資生堂だって事なのね。
で、思い出したのがコレ
(リンク先の記事、リンク切れしてやんの!)

私自身、資生堂という企業に対しては、
別に良いイメージも悪いイメージも持ってなかったんですが
(どっちかというと良いイメージかな、
 日本の至宝、弘山晴美を長くスポンサードしている企業って意味で。)
先の波田陽区の件以来、思っていたのが

資生堂って、なんか
マスコミの世界ではアンタッチャブルな存在に
なってしまってるのかも

って事です。
そんな事を感じていた所だったので、
「日本のCMの流行を作ってきた
 資生堂グループから同時に出ているのが注目でしょう」
って締めの言葉は、なかなかに味わい深いなぁって。

いや、
別に不買運動とかは「なんだかなぁ」って思いますけど、
でも、
こういうネタを出す事で、なんか風通し良くしたい
って思いますねー。
って事で・・・


###
余談ですが、
『「ニョニョニョ」CMヒット中』
って見出しはヤフーのトピックスから取ったんですよ。
で、ヤフーの見出して面白いなぁって思ったのは、

「近鉄の路線バスがひき逃げ」
ってのがヤフーのトピックスであったんですが、
そこで紹介されていた記事がコレ。

バス運転手がひき逃げ=自転車の女性、転倒しけが−大阪

つまりね、
この記事の「見出し」には、別に近鉄って書いてないんですよね。
ま、その下に紹介していた記事では
近鉄バスがひき逃げ 女性転倒し、軽傷
と、「近鉄バス」って出てましたけど。
でも、
別にあのトピックスのスペースに「近鉄」って
わざわざ入れる必要、あったのかなぁって。

球界の問題で、
近鉄に対するネガティブな評判が広がっていた訳で、
なんで、
「近鉄」って入る事で、「おいおい」って思う部分はある訳で
(というか、最初、思った)
そーゆー意味では、見出しでどういうのを使ってるかってのも、
意識してみると、面白いかも、です。


たまたま、ブックマーク入れてるcalcさんが、
この話題を取り上げてたので、
TBします。
posted by めたか at 13:03| Comment(6) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックですか、
私は「枯れ木も山のにぎわい」と思っていますが、
アクセスの多いHPだと大変でしょうね。
真鍋さんなんてTB一つも見てないのでは?

話は変わって、知ってるとは思いますが、
資生堂の払っているCM料は半端じゃないです。
他の大手(SONY等)でもまるで相手になりません。
TV局では逆らえないので、波田ファンの女性に
声をあげてもらうべきですが無理でしょうね。
Posted by kaz at 2004年11月23日 00:07
トラックバックありがとうございます。

>先の波田陽区の件以来、思っていたのが
これ知りませんでした。
資生堂など一部の企業は、(ブランド)イメージにこだわりを持っているのですよね。それをけなされるのは許せないのでしょう。たとえ、ギャグやお笑いであっても。
Posted by calc at 2004年11月23日 16:42
bashiconです。
このたびはめたかさんの記事の意味を良く考えずにTBしてしまいまして申し訳ありませんでした。(もし削除が可能で)問題がありましたらTB削除してください。確かにどこまでを関連記事と捉えるか、めたかさんのblogの方針等を確認してTBすべきでした。
マイナスイオンに関しても私は科学的に詳しくはわからないので議論できるレベルではありません。おっしゃるとおり軽率にTBしてしまったと思います。申し訳ありませんでした。
Posted by bashicon at 2004年11月23日 18:35
コメントありがとうございます。

kaz さん>
資生堂の件は知りませんでした。
でも、なるほどなーって。
(一時期の武富士みたいなものかなぁ、なーんて(苦笑))
あと、
眞鍋かおりさんは一応TB読んでおられるそうですよ。

calc さん>
そうですよね。資生堂の気持ちも分からないでもないんですけど、
でも、
自分たちに対する太鼓持ち的な言論ばっかりをメディアに載せようってのは、
それ以外は許さないってのは、
健全じゃない、というより、
ある意味「独裁政権的」じゃぁ、ないでしょうか。
あと、
リンク先が消えてるんでフォローしておくと、
波多陽区のネタはオシャレ関係(日曜夜の番組)を茶化したもので、
資生堂自体に対するものじゃぁ、なかったってのも
「過剰反応じゃないか?」って反応に繋がったんですよー。
Posted by めたか at 2004年11月23日 23:17
bashiconさん>
恐縮させてしまいましたね。どーもスミマセンです。
えっと、
各ブログの方針をわざわざ確認するのも大変
(しかも分かり易い所に明示してる訳でもないですし)
ですから、
そこまでは言わないんですけど・・・
ただ、ですね、
トラックバックを送付した記事を、ちゃんと読んでおられたのかなって。
なんていうのかなぁ・・・
会話として成立してないって思うんですよ。
例えば、そちらの記事が私の記事のコメント欄に書かれていたとしたら、
スゴく妙でしょう? 会話になってない、って。
(または、
 そちらの「CDとレコードの音の違い」の記事に、
 CD繋がりってだけで例えばCCCD反対って書かれたら
 困惑しませんか?)

あと、
私のブログのメインテーマの一つが
「似非科学的なモノへのアンチ」でして、
送付先の記事が、そういう記事だった事もありまして、
ちょっと過剰反応した部分は、あります。
はい、マイナスイオンって、やっぱりオカシイんですよ。
その辺、記事を読んでおいて頂けていれば、
少なくとも何かは考えて頂けたんじゃないかなって思う訳でして。

え、まとめです。
トラックバックって、機械的に送るものではなく、
対話の試みだと思うんです。
ですから、
これに懲りずにトラックバックはどんどんやって下さい、
送付先の記事をしっかりと読んで、対話しようという意志を持って。
Posted by めたか at 2004年11月23日 23:18
めたかさん>

bashiconです。おっしゃるとおりですね。
今後はそのようなトラックバックになるように努力していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。
Posted by bashicon at 2004年11月24日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2004CM大賞 投票受付中♪
Excerpt: あなたの想う「2004ベストCM」は何ですか? 『CMニュース【ブログ】』 では、トラックバック、コメント、メールによる Blogによるリアルな「2004C...
Weblog: CMニュース【ブログ】
Tracked: 2004-12-18 08:03