2005年03月24日

【きょうろぐ】『ペナントレース大予想大会』パリーグ編

そうかぁ、
日曜朝に「喝」とか偉そうに言ってる奴は
偽物だった
のか・・・
めたかです。


さて、きょうろぐのペナント予想、
先に始まるパリーグだけ、先にやりますね。
(セは、特にヤクルトの状態を見極めたいかな・・・)
えんぴつを転がすとかじゃなく(笑)
真面目にやります。

まず、
この予想にはプレーオフは入っていません。
短期決戦なので、その時のチーム状況や勢いで
結果は変わりそうですから。
なんで、
あくまでペナントのリーグ戦での結果予想という事で。

とりあえず今年のパは
「2強ー2中ー2弱」と色分けできるでしょうね。
ライオンズ+ホークス
ファイターズ+マリーンズ
檻(バッファ)+イーグルス
で、それぞれどちらを上に予想するか、なんでしょうけど。

で・・・

1位:ライオンズ
2位:ホークス
3位;ファイターズ
4位:マリーンズ
5位:イーグルス
6位:檻(バッファローズ)

1位:ライオンズ

え? 今年はライオンズでしょう。
元々、若手野手陣の勢いがある所に、
涌井加入で若手投手陣にも勢いが出てくると思う。
非常にバランスの取れた戦力になったのではないでしょうか。
元々、松坂/カブレラと投打の軸はしっかりしていますし、
層も厚くなった今年は本命だと思います。
不安材料は、キャッチャーを固定できるか、と
親会社のごたごたが現場に悪影響を与えないか、ですね。


2位:ホークス

井口の穴は、結構大きいんじゃないかって思います。
打力よりも、守備走塁面の方に特に。
2塁を守る新外国人カブレラがどこまで守れるか?
あと、盗塁王も取ったランナーがかき回すというのが
なくなったら、相手には少し楽になるでしょう。
目玉のパティスタもイマイチっぽいし・・・


3位;ファイターズ

去年より戦力が充実、上手く行けば2強も食えるかも
だけど、投手力が2強と比べると劣るかな。
今年は余裕を持ってプレイオフ圏内に入りそう。


4位:マリーンズ

投手陣は安定しているので、下位低迷はないでしょうが、
攻撃陣に目立った新材料がないんですよねー。
なんで、4位に。


5位:イーグルス

ここは少し願望も入っていますが、根拠もあって。
岩隈の存在は大きいでしょう、
連敗ストッパーになれる存在が居るのは
下位に低迷しそうなチームには大きいです。
あと、野手で注目は大島と関川。
共に実力派ながら、ここの所パッとしなかった時に
新球団移籍が良い刺激になったようで。
特に関川は気持ちで動く選手だけに、期待できそう。
なんとか夏場までに、一場や平石が出てきてくれれば、
来年以降の軸もできますしね。


6位:檻(バッファローズ)

オープン戦では首位ですけど、
個人成績で規定打席に達しているのがガルシアのみ。
つまり、完全に猫の目打線で戦った結果なんですよね。
多分、公式戦でも、こんな感じで戦うんでしょうが、
打線の繋がりや守備の連携に問題ないのかな?
(特に二遊間、固定しないの?)
現代野球は「どれだけ併殺が取れるか」が
チーム力に大きな影響がある訳で。
あと、村田さんが指摘するように、
私も日高をあんまし買ってないんですよね。
(藤井が楽天に行ったのは、かなり大きいですよ)


こんな感じです。
あまり面白い予想じゃ、ないなぁ・・・
ま、あくまで予想は予想、どうなるかは分からないですよね。
posted by めたか at 07:15| Comment(2) | TrackBack(2) | きょうろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼な。
僕はいつだってまじめですよ。
ええ、ええ。
まじめにネタに走ってますとも。


昔めたかさんに「面白いことだけ」という姿勢に共感すると言われたことをいまだに嬉しく思っているワタクシでした。
Posted by 鉛筆を転がした人 at 2005年03月24日 08:00
いやいや、
鉛筆、「やられたっ」と思いましたよ。

単に「面白い事/楽しい事」だけでなく、
バリアフリー(これも取り上げるつもりです)とか、
色々な人を巻き込んでいける所とか、
ホントにスゴいなぁと思っていますよ。
期待しています。
Posted by めたか at 2005年03月24日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8573532

この記事へのトラックバック

ペナント予想をしてみますた(パ・リーグ編)
Excerpt:  開幕前のお楽しみといえばペナント予想、ペナント予想といえば開幕前のお楽しみです。当ブログが応援している「きょうろぐ(今日から野球ファンになった人のためのブログ...
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-03-25 09:19

05年プロ野球ペナント予想
Excerpt: セリーグ 阪神ファンの僕としては 阪神のダントツと言いたいところなんですが 今年は混戦が予想 走るとしたら巨人、中日でしょうか それでも 順位予想で優勝はと聞かれれば阪神です ..
Weblog: ひかり荘元住人!!清水優治のブログ「1日3回毎食後」
Tracked: 2005-04-02 08:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。